(回避法)VB6+Win7でオブジェクトの移動が極端に遅い

スポンサーリンク
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

Windows7でVisual Basic6での開発を行う(行わざるを得ない)とき、非常に困るのが、
フォーム内のオブジェクトを移動させるのが大変だということだ。

このように、じわじわとしか動かない。猛烈に遅い。

Win7+VB6でのオブジェクト移動

本件、回避する方法が見つかった。

「コントロール パネル」→「システムとセキュリティ」→「システム」→「システムの詳細設定」画面から「詳細設定」タブの「パフォーマンスオプション」の中の「デスクトップコンポジションを有効にする」をオフにするとオブジェクトの移動が格段にスムーズになる。

パフォーマンスオプション

デスクトップコンポジションとは、Windows Vistaから導入されたAeroの描画に用いられている機能(?)なのですが、
詳しくはよくわかりません。
また、デスクトップコンポジションを無効にすると、Windows Aeroがオフになるので、やや地味な画面になります。それでもVB6の開発効率は格段に上がりますので、試してみるといいと思う。

タイトルとURLをコピーしました